忙しい?

どうも一般教育の英語履修者に関する対応って、教務センター長の時より忙しい。一時的にですが。土曜日の12時に履修者名簿を掲示してから、その午後、そして月曜日と名簿に載っていない学生への対応に追われました。
 教務センターのある建物の8階に引っ越したので、1階のセンターからの電話でサンダルのまま下に降りて学生に説明できます。英語講読は他の英語科目の選抜に落ちても、履修しないとアンケートに答えても、最終的には履修可能なのですが、受け入れクラスはこちらで指定しなければなりません。
それにいちいち対応にしているうちに、効率的な方法を思いつきました。振り分け先の一覧を教務センターの窓口に置いて、来た学生に順番に学生番号と氏名を記入してもらえばいい事でした。1日8名に対応した後でやっと思いついたのですが、その後も順調に追?加学生が発生したので、来年は最初からこの方法で行く様にメモしておきましたね。