再び幹事?

金曜日は、前項でも書いたように教務センターの用事でてんてこ舞いでした。もしかしたら予定していた土曜から岩見沢メープル・ロッジでのテニス合宿に参加できないかもと危惧しましたが、大丈夫でした。大谷地で車に乗せてもらった北海学園大学テニス同好会の事務局のK先生に、道中事務局の引き継ぎ。K先生は40代半ばながら4月からH学部長の重責を担われるので、その後任に指名されてしまいました。また、幹事?!
 今年は、北海道支部アメリカ文学会の全国大会の開催担当支部で、しかも北海学園が会場なので、できれば先にしてほしいと思いましたが、逃げられず引き受ける事に。資料をみると1年中やる事がありそうだけれど、もう二人の事務局員と分担すれば何とかなりそう。午後はメープル・ロッジのそばにある屋内コートで5か月ぶりにテニス。夕方温泉に入り、退職する初代会長K先生の送別会。K先生は事務局長だったという説もあり、何せ35年前に設立された歴史ある会なのです。
 朝のテニスは手首が痛むので断念。午後はまたK先生の車で家まで送ってもらい、車中で2時間くらい同好会の事や、学部・大学の動静などいろいろ話す。帰宅してシャワーを浴び、夕方は教務センターの歓送会。定年の女性職員、異動する事務長、そして任期終了の僕がゲストという訳です。2次会には別の場所で宴会をしていた庶務課長、会計のFさんが合流。事務の人は単に歌うだけでなく、聞いている人を巻き込む芸がある事を再認識ました。確かにカラオケって、順番で歌うだけだと飽きてしまうので、聞く人も参加できるような歌や歌い方の方がいいかなと思いました。酒の席は本音が聞けて、僕は好きです。でも金曜の仕事と土・日の遊びで疲れて、月曜は自宅で研修(休養)する事に。