ゼミ記念DVD

今日は春嵐と言ってもいいような、雪模様の卒業式でした。相変わらず長い式でしたが、今回は壇上から卒業生を観察していても、スマホをいじっている不埒な輩もいませんでした。式後、学部・学科ごとに卒業証書を渡す時に、卒論集(ゼミ論集)を一人一人手渡す。その時に、プレゼントとゼミの写真集のDVDをもらいました。晴れ着を着ている全員(マイナス2名)と記念写真。写してくれたのはゼミ生のお母さん。本人とよく似ていました。みんなほとんど札幌勤務なので、また飲もうねと言って別れる。大学に戻ってDVDを見て懐かしいと言うか、音楽入りでよくできたゼミの楽しい記録に感激しました。プレゼントはペアのビール・ジョッキ。これもとてもうれしい。