北国の悩み

 引っ越して6年近くになるのに元の家の処分が出来ない。優柔不断と言うか、家内の荷物の整理と処分が遅れていると言うか。
 3年前の2月には煙突が倒れて裏の家の屋根と窓枠を直撃して、100万近い弁償代がかかりました。幸いその家の人がけがをするという事はなくてほっとしましたが。その後すぐにもで処分しようとしてまだできていません。
 もう一つ道路側に煙突があってそれも心配。まだ持ちそうだけれども、いつまでも持つわけではありません。それともう1軒の裏の人から庭の桜にうちの屋根の雪が直撃するらしい。テニス仲間のご主人を通してやんわりと注意されました。
 先ほども玄関先の除雪を久しぶりにしてきたのだけれど、屋根の雪が今年の降雪で相当積もっています。1階部分の屋根ですと僕らでも上って降ろせるのですが、2階の屋根だと高所恐怖症の気味もあって、できません。それでご近所の工務店に頼もうかと思ったり、便利屋さんと言うか雪下ろしの専門業者に頼んで、ほっとしたい。
 今日は暖かくて、それで雪がうちの敷地に大人しく?落ちればいいのですが、隣家の敷地というか庭や庭木に落ちはしないかと心配です。
続報:9時過ぎに便利屋さん、赤帽さん、運輸会社、近所の工務店など冬の雪下ろしをしているところに電話をしたら、この雪ですぐには来てくれない。昨年からの予約を優先しているので、2週間待ちだと言う。考えあぐねて、裏のテニス仲間の携帯に電話をして事情を話す。すると不可抗力でもあるのであまり気にしなくていいという返事をもらってほっとしました。
 スティーブンスはディフェンディング・チャンピョンのアザレンカに負けました。ちょっとヤンキーっぽいアザレンカは好調のシャラポアを破ったリー・ナと決勝です。リー・ナは2011年全仏で優勝して、アジア人としても男女を通して初優勝を飾った選手です。