慢心

 2週間前の委員会で重要な審議事項がうまく進まなかった。前年度からの引継ぎ事項なのだが、その経緯を知っているはずの前年度からの委員が頓珍漢な発言をする。
 問題は議長の僕がその辺りの復習を怠ったので、その間違いをきちんと指摘できず、またその後の議論も同じ点を繰り返したりして、時間がかかった。その後昨日同じ委員会まで2週間ほど反省期間を過ごしました。
 前に7,8割の力で仕事をこなせると愚かな事を思い、かつここでも披露してしまったが、それは完全な勘違いでした。この委員でも、研究でも授業でも100%の力を出し切ってもそこそこの成果しか出せない事がよーく分かりました。
 昨日の委員会はまあ何とかなり、昼に街に出ると、大学時代の友人と遭遇し、蕎麦屋で昼酒となったのは、反省が足りないと、また反省。夕方はきちんと残業しました。