真面目に

 昨日は今年度の最後の教務委員会ででしたが、継続審議の議題の交通整理がうまく行かず、一応は経緯も読み直したのですが、まだ下調べというか準備に対する真面目さがまだ足りないという反省。
 もう一つはけっこう以前より真面目に勉強するようになってしまったという変な?自慢。2年前に完成間際で締切に負けた論文を書き直しています。バッド・・シュルバーグの『何がサミイを走らせるのか?』論を完成させるべく、文献を読んで、未完成原稿を書き足しています。
 実は人文学部に移って6年経ちますが学部の紀要に投稿した事がない。今書いているのはちょうど内容的にもいいかなと。次の締切が5月末なのであと2か月。
 今書き足して、字数を増やして、その後に絞る作業をしようかなと考えています。前にも書いたように、自由に書いていって後から、直していくという、あまり合理的でない書き方が自分に合っているような気がします。
 真面目と言えば、朝20分くらい歩いているけれど効果=減量に結びつかない。今朝たまたま歩くきっかけになったテニス仲間と通勤路で出会い、歩いても体重が減らないんじゃやる気がなくなるよ、とこぼしたら、ほっとけば体重が増え続けるんで、増えないだけでもいいんだ、と言われたけど、あまり納得しないなぁ。