解放される

昨日で10日間の2学期定期試験が終わりました。カンぺーによる不正行為、答案不提出、ノート・パソコン持ち込みなど、大事には至らないけれどけっこう小さなトラブルあり。中位のトラブルとしては、掲示板に「爆弾を仕掛けた」との書き込みがあり、警察が調査に。学生には知らせませんでしたけど、ある種の愉快犯でしょうね、前にもあったそうです。
 昨日は2部終了後、教務センターの若手事務の男性と居酒屋「富良野」へ。ここは佐藤淳ちゃんという店主=板前がやっていますが、大学の同僚の佐藤淳先生が友達から君と同姓同名の店主のお店があると連れて行かれたそうです。そこで名刺を出した佐藤先生に店主の淳ちゃんが、北海学園なら本城さんという先生を知っていますと言っていたと、佐藤先生がある時、僕に伝えてくれました。この辺りややこしいですが、あえて省略しないで綴っています。
 それで、10日間の午前9時半〜午後9時までの拘束が解けて、丁度最終日の2部まで担当していた先述のHさんを誘って「富良野」へ。大学職員は卒業生も多いのですが、Hさんは人文学部の英英米文化出身でした。ゼミ担当のH先生、僕の大学の先輩のK先生などの話を楽しくして、12時にはあがりました。