祝?!開設1年

 1年前の今日ブログを始めました。その後倦まず弛まず順調に?数少ない読者を想定して書き続ける事、365日、290本の記事、260枚の写真のアップをしてきました。
 写真については自分の写した写真以外のものの著作権が少々心配。ネット上に掲載されているものは転載不許可を唱っているもの以外は大丈夫と過信しているのだが。日本のジャズ喫茶がレコード会社から著作権使用料を求められたという話をジャズ関係誌やジャズ喫茶経営者から聞いた記憶が微かにあるが。
 取りあえず、1年続いてしまった。続けるために書いた記事や、「どうだ」(東海林さだお用語で自慢の意)が入ってしまう事など気になる部分もあるのだけれど、自分にとって記録として役立っている。書評・映画評まではいかないが、感想文として書いておく事が自分にとっては重要なのと、研究・授業のためのメモ的な意味も大きい。
 ただそれがネット上で公開して、皆さんに読んでもらう意味があるかどうかという点では少し悩みます。で、少し悩んだふりをした後は、まぁいいかという事で。このあたり誠実なのか不誠実なのか。不実な事を正直に告白する事で、正直を担保として、不実なままで行く事がいいのか悪いのか。ポストモダン的な分裂と混乱と曖昧さを体現しているような気がします。
 写真フォルダ「ブログ」の一部ですが、小さくて何が何か分からないかも。