グル―ヴィー〜いのふ@円山

昨日は夕方かみさんと円山で待ち合わせ。時間がかなりあったので、前から行こうと思っていたジャズ喫茶「グル―ヴィー」に行ってみました。和菓子の米屋さんの隣。初めて入ってみました。カウンターだけの小さなお店ですが、マスターの笑顔が心地よいです。行って来たばかりの函館のジャズ喫茶の話とお土産のトラピスト・クッキーを頂きました。ここへはN君もよく来ているそうです。話の流れでMITUYA-CAFÉのY君にグル―ヴィーに来ているんだよとショート・メッセージを。
 かみさんと大通り23丁目の「いのふ」へ、これも初めて行きました。おばんざいと言うか創作和食のお店で、一角には入ってみたいお店(洋食屋、寿司屋、ハンバーグ)などがけっこうあって便利です。「いのふ」ではブロッコリー入りのポテト・サラダ、秋刀魚の餃子、出し巻き卵、ニラとイカ入りのチヂミを注文。どれも美味しいです。ただチジミが思ったよりもボリュームがあり、ヤキソバまで辿りつかない事に。若い女性の店員さんも感じが良く、また行ってみようと。