マイルスを聴きながら

 iPhoneを買って半年、やっとituneが何とか使えるようになりました。iPhoneを使っている人にこんな話をすると、どうして使えないのと驚かれ、笑われますが、使えなかった。
 一度スティングの"Ten Samner's Tales"を入れる事ができたんですが、その後できませんでした。家のデスクトップにituneのソフトを入れて、iPhoneを接続し、PCにCDから入れておいた音楽を同期する、それだけなの何故かできない?
 それが今日やっと分かって、前に入れておいたマイルスの"Bitches Brew"のタイトル・テューンを聞きながら通勤しました。デイブ・ホランドのベースがエイト・ビートを刻むジャズ・ロックの先駆的な作品・曲です。ベニー・モウピンのバス・クラリネットがおどろおどろしい黒魔術的な雰囲気を作るのに効果的なような気がしました。ジョー・ザビヌルとチック・コリアエレクトリック・ピアノ。そしてジョン・マクローリンのギターに、御大マイルスのトランペットを聞くと、1970年の「アクト」(ジャズ喫茶)の風景が浮かんできます。