宴は続く

 昨夜は小樽でアメ文仲間と宴会でした。札幌出身のW先生(立教大学勤務)と4名が八田寿司に集合。ここは小樽商大のHさんの行きつけのお店で、他に後5軒ほど小樽の寿司屋さんを知っているが、小樽で一番美味しい(と思う)。
 トロや赤みの漬け、ソイ、赤貝、サバ、ヒラメのエンガワなど刺身と握りで満喫しました。ビールの後は、小樽の地酒や60度の泡盛にも挑戦?!。
 2軒目のバー・ハッタ(お寿司屋さんとは関係がない、偶然の同名です)で、初めてダーツをする。僕一人対3人と3回勝負をして、3回とも勝ってしまいました。ダーツの才能に目覚めたような。後からKさんに「ダーツ王」と呼ばれる。
 先々週の函館から、先週の秋田、そして今週末の小樽とアメ文仲間との交流(飲み会)が続いていいて、大学での色々な雑務絡みのとは一味違う、しがらみのない付き合いが楽しい。でもそろそろ真っ当な?生活に戻らなければ。