基礎ゼミの昼食会

 基礎ゼミの学生は1年生なのでアルコールの入る夜のコンパができない。それでは昼にでも考えるが全員の空いている時間を探すがなかなか見つからないまま、1学期の始めに交流の機会を逃してしまった。
 それがある時、授業時間を使えばいいと思いついた。基礎ゼミは2時間目なので早めに切り上げて会場に移動して1時間弱の昼食会をするアイデアを考えた時に、いいタイミングで幹事の学生が自主的にゼミコンを提案したので、ある程度学生に進めさせながら、時間は授業を使っていい、場所は大学の近くにしようとこちらから提案。
 それで幹事には学生部に申請してもらって、1名1,000円×16名+教員5,000円=21,000円の補助金をもらい、会場とも交渉してもらった。その後は会場(ミツヤ・カフェ)に5つのメニュー(スパゲッティ・ミートソース、和風パスタ、カレー・ドリア、ハンバーグ、ジンジャー・ポーク)を示してもらい、僕がメーリングリストで学生の希望を集約した。
 今日の2時間目「ベーグルころころ」の話を30分ほどして、会場に移動。11時半から12時10分まで昼食会。仲間のない学生が2名ほど手持無沙汰にしていたのが気になったが、無事終わった。しかもその後に学生に会うと、これまでと違って、親しそうに話しかけてくるので、このような催しはかなり効果があるとあらためて思った。1つのゼミでもう1回補助がでるのでまたしましょうと学生も言っていたので、心強い。