紅葉のコート

 2年半前に40年住んだ元の家から歩いて10分ほどの場所に土地を買って引っ越してきた。ここは発寒川河畔公園の入口で、15年ほどテニスをしている市のコートのすぐそばです。
 40年住んだ場所は交差点に近く騒音などで建て替えは諦めて市内に土地を探した。緑の多いところなどはほかにもあるが緑と山と川の3点が近くにある場所のなく、テニス・コートも近い(歩いて1分)のもあって、地元のここに決めました。職場までバス〜地下鉄〜地下鉄で45分で行けます。
 バス停を降りて、家の方に向かって公園入り口に近くなると空気が違ってくるのもいいです。
 この時期、テニスのシーズンが終わりに近づく寂しさはありけれど、紅葉が本当にきれい。昨年とほぼ同じ写真を撮っていると雨。そしてみんなが帰るとすぐ晴れました。どうも西野は手稲山から小別沢へ向かっての雨雲の通り道のようで、山の手やその他の地区から集まる人がここだけ雨が降っているという。
 しかしこのブログを書いていると携帯がなり、再びコートへ。