カラスに襲われる

 カラスとは相性が良くないようです。僕の記憶では4,5年前の感覚ですが、ブログを始めた2008年11月以降に起きた事件?なら間違いなく書いているので、実際には6年前以前の事になりますが、以前カラスに襲われた事があります。事件?は勤務先の大学の正門前の交差点のところで起きました。歩道を歩いている時にカラスに後ろからバサッと襲われ、そのすぐ後に前から額を突かれてほんの少しだけ血が出ました。ま、かすり傷ですが驚きました。僕がそのカラス(2羽)に悪さをした訳ではないので、カラスの方に理由があったのでしょう。実はその少し前に同じ交差点の車道にカラスがいて、向かってくる車を気にせずにいたので、何かの事情で厭世的になったのか、気がおかしくなったカラスなのかなと不思議に思っていました。後からその付近にカラスの巣があって、子育ての時期には気が荒くなって、通りかかる人に襲いかかる事があると知りました。同様の事は全国でもあって、時々テレビでも話題になりましたね。
 で、今回は家の近所で、やはり後ろからバサッと襲われて、でも怪我はありませんでした。何か警告?のような。実はその襲撃事件?の前にゴミ集積所をカラスが突いていて、当番の僕が追い払ったというのが理由だと僕は推測しています。襲われたところは自宅から500メートルくらい離れていますが、カラスの行動範囲ですし、利口で執念深いようですので、追い払われた事を根に持って襲ったような気がします。それも怪我させるほどではなく、何か警告の段階に留まっているような襲い方でした。もしくはからかっているのか、そうだとしたらもっと悪質かも。それでも、近所のカラスの様子は不気味で、散歩をするのを少しやめようかなと弱気になっているのが情けなくもあり。