音威子府と富良野

 連休中後半は雨。4日(金)は退職した大学時代の友人が札幌に戻ってきたので、4人で集まって一杯。行った先は薄野の居酒屋「一路」。何となく入ったのですが、まぁ正解。行者ニンニクの天ぷら、音威子府(「おといねっぷ」と読みます)の黒いそばが美味しかった。2次会はいつもの「焼き鳥じゃんぼ」。3次会は「カルロス」。
 5日(土)もほぼ雨。この日は高校時時代の友人5人。場所は「ふらの」。富良野出身の料理人じゅんちゃんがやっている店です。ここは富良野料理と言えるかどうかよく分からないが、刺身など美味しい。2次会は5名中3名の住む西野のスナック。
 連休最終日はテニス。満開の後の雨のせいか桜はずいぶんと散っていました。河川敷で焼き肉をする人もちらほら。午後雨が降ってきたけれど、コート傍のあずまやで雨宿りをして、晴れ間を見てコートの水をよけて、再開しました。
 雨の多い連休で、思うようにテニスが出来ず、減量作戦も中途半端に終わりました。