また別の失敗

昨日は奥さんに連れられて久しぶりにモエレ沼公園に。大通りのバス・ターミナルから35分で行けます。でも家からバス停〜地下鉄駅〜バス・ターミナルと乗継いでバス乗り場に行く時にはぐれてしまう。ぎりぎり間に合ったけれど、先に歩きすぎて見えなくなってはだめと怒られました。
 前日は花見予報では5分咲き、でも夕方は7分、そして当日は満開という事で、ずいぶんと賑わっていました。ちょうどお昼なので、ガラスのピラミッド内にあるテイクアウト専門店パニエでサンドイッチ(と発泡酒)を買って、芝生で昼食。ここは広い芝生の周りにパノラマ状に景色が広がって気持ちがいい。遠くに桜と針葉樹と白樺の白い幹と淡い新緑の緑がきれいです。食後は桜の方へ。そしてモエレ山に登って全景を楽しむ。
 午後遅くに市内に戻り、研究室でメールをチェックして、ステラ・プレースのミクニで開催の学部の歓迎会へ。英米文化学科にフランス系カナダ人の若い先生が入ってきました。でもこの先生は数年前から非常勤と専任の中間の立場でいたので、知っている人です。僕の授業を取った事もある。ファラオ・サンダースが好きだという事も。30名くらいの集まったのは珍しいかも。2次会は6人で札幌駅西側のイタリアンで。ここでハイボールを飲み過ぎたか。この新任の先生とニュー・ジャズの話を英語と日本語で。翌日1時間目からあるので、⒒時くらいに帰りました。
 5時くらいに目が覚めたのに、7時まで寝たと勘違いしました。このあたりから少しおかしい。7時過ぎのバスに乗ろうと家を出たのですが、とちゅうで具合が悪くなって家に戻り、出直しました。仕切り直しの後はいちおう大丈夫だったのですが、バス〜地下鉄と乗り継いでいくのに、体調が気になって冷や冷やしました。何とか大学について、1時間目と2時間目と無事終えて、ほっと一息。あの程度の酒で二日酔いとは情けないけれど、また失敗という事になるかと。