無駄遣い

昨日知人が来てくれて、我が家の通信費の現状と改善について5時間?ほどレクチャーしてくれた。我が家は僕と家内がそれぞれiPhone、そして僕がiPad miniを使用しています。この3機の使用量が2万円にもなるので、クレジットの明細をみて驚いてsoftbankのカウンターに聞いてみました。すると3つも使っているのならそれくらいになりますよと言われ、間違った請求ではないと一応納得しました。
 その後詳しい知人に聞くと無駄が多いという事で、改善策?のレクチャーとなりました。僕のiPhoneでみると7GB使用できるのに6.97GB残っている。つまり使っているのは0.03GBなんですね。これはもったいない。ただ3大キャリア(ドコモ、ソフトバンクAU)は基本料金の設定が3〜4千円くらい。それ以外だと2千円前後からありそう。うちの場合、それにプラスして買う時にオプションを言いなり?に付けてしまって、1個500円程度のオプションでも4つくらい付けて+2000円だとすると、月額6000円になる。仮にそれが3台だと2万円に近くなりますよね。
 それとiPad miniにも電話を付けているけれど、ほとんど使わない。電話を外すとワイファイが走っている自宅や対応する場所ではいいけれど、最近通勤中に見ているWebMailはどうするか。これは教えてもらったのですが、いつも持っているiPhoneの電話機能を共有する設定にすればいいそうです。もともとiPhoneiPad miniは機能が重なっているので、iPad miniと使うならiPhoneでなくて、普通の携帯でいいとも言われていました。
 自分の使っている機械の機能や使用状況をあらためて教えてもらって、目からうろこですが、契約解除と再契約その他の作業を考えるとけっこう面倒です。またそういう作業を面倒と思う自分のメンタリティを直したいとも思うのですが、でもやっぱり面倒くさい。