初めてのMP3

欲しいアルバムのCD版がなかったり、あっても中古でとても高価なので、また初めてのものに取り組みました。ビリー・ハーパー(黒人サックス奏者、73才)の1970年代のヨーロッパのツアー・ライブが中古CDでは4千円から8千円します。それがアマゾンでMP3によるアルバムが3曲で300円。買いました。しかも割引で100円に、これだとCDも売れなくなりますね。MP3とはデジタル技術による音響データを扱う音声圧縮方式で、例によってMPという名前が何を意味しているか知りたい。これはMoving Pictureの頭文字で、でもなぜ動画かというと、 Moving Picture Experts Group(MPEGって聞いたことがありますね)によって作られた標準動画規格を音響にも援用したもののようです。ただアマゾンからネットで購入してからが面倒です。やはりアマゾンでこのMP3のファイルを保存して、聞いたり、CDに落としたりするアプリをダウンロードしたのですが、まだ目的のiTunesに同期できない。その後、iTunesを更新して、iPhoneに入れる事ができました。めでたし。でも全部同期するのに数分かかり、新規の分だけ同期するのはまたにしました。たぶん、すごく簡単なんだろうけれど。それと好きな曲だけをまとめたコンピレーションを作る事が希望です。これも簡単なんだろうけれどまだできていません。