iPhoneでブログを編集

 昨日初めてiPhoneでブログを編集してみました。まだ書き込むのは無理かも。でもブログを書くときに、書き間違いは時々(けっこう?)あります。訂正・追加はしょっちゅうしています。
 その小さな訂正がiPhoneでできる。いまタブレット購入も考えていますが、その使い道が、ノート(パソコン)とも違うし、いろいろと考えると是非にともいえない。
 たぶん出張へはノートよりもずっと運びやすい。でもその際にはキーボードも必要になるし。通勤中や会議中もタブレットは使えるかも。でも通勤中はiPhoneで間に合うし、会議に持ち出すのはまだ抵抗があるかな。
 ま、そんなに高価でもないので、しかも研究消耗品費で買えるので、試行的に使ってもいいかなと軽く考えています。それよりも研究室のデスクトップが6年目で、あまり使い勝手が良くないので買い替え時期かとも。しかし定年まであと7年あるので、もう1年待って買えば、最後まで使えるかなと。定年までの時間を考えながらというのが、自分でも少し驚いたり、面白かったりして。
 昼食時に食堂のアエラを眺めていたら、歩きながらのスマホの操作が周りの邪魔になっているという記事が出ていました。僕もそう思う時と、自分でも操作しながら歩く時もあります。入力する時は立ち止まってかすわってしますが。
 先日地下鉄の階段を下りながら、操作ではなくポケットから取り出そうとして、iPhoneを落としてしまいました。ガラス面が割れてしまった。しかし幸い後面だったので、アップルのお店で3,200円でなおりました。これが前面だと一ケタ違って3万くらいするそうです。でもiPhoneの買い替えは消耗品費では落とせないないだろうね。