汗をかく?!

 13日(水)は暑かった。最近は札幌も蒸し暑いことが多いです。本州とは比較にならないだろうが、雨が多くてその後からっと晴れないので、緑が多くて濃い。その分雑草の生い茂るのも早いです。
 さて昨日は午前中家にいて少し採点。昼前に街に出て少し歩いて「彩雲」(ホテル・モントレー・バーデルホフ)で昼食。大学に行って午後の会議に出席。そこでほんの少し報告の出番があったのですが、用意した書類の不備が指摘され、その時どっと汗が出る。その後すぐ引いたので、間違いに焦ってその時だけ汗がどっと出たようだ。
 間違いは教務日程の前倒しで、会場の予約のために入学式と卒業式の日程を提案する部分だった。卒業式は春分の日なのですが、これは前年の官報で正式に決まると言うか、通知されるようだ。日付は数年後までほぼ決まっていて3月20日になる予定なんだけれど、正式な平成25年の春分の日については前年の平成24年の2月に公示されるらしいので、「官報で公示された3月20日」という部分が厳密には違っていた。
 うーん、そのあたりの常識はないのですが、またそんな常識は必要ないとも思っているのですが、事務方の作成した資料を自分の責任で発表するので、そこまで確認しなければならないのか、間違ったら間違ったでいいのか、少しだけ悩みますね。