草刈のプロ

 昨年から雑草の草刈りをはさみでやっています。
 以前はシルバーさんに頼んで来てもらったり、奥さんが年に何度か電動式の鎌でやっていました。
 しかし昨年から運動不足解消もあって、僕がはさみで。それも手動のふつうのはさみ。
 つい最近まで、ふつうの文房具のはさみで20〜30坪の庭の雑草を、30分×4回=2時間くらいかけてやっていました。
 でも怖ろしく手間がかかります。でガレージを探すと草刈用のはさみが出てきました。知り合いからもらった少し錆びたはさみ。それでも文房具用のはさみと違って、刃渡りが長くばねもあります。
 今度は草刈用の伝記バリカンを買おうと思いましたが、コード式で充電式のがなかったので、また1000円の草刈用のはさみを買ってしまいました。
 古いのと新しいのを両手に持ってチョッキン、チョッキンと。
 でも古いのは錆びて切れ味が良くない。新しいのはすぐにばねが。これは雑草を電動式の鎌で刈った後に、仕上げに際とか縁石の周りを整えるためのものかと想像しました。つまり広い部分を刈る為のはさみではないと。僕の使い方ではすぐにばねが消耗してしまいます。
 でもと言うか、それでもネットで、2500円の少しはばねの耐久性のあるものを購入。さらに両手でやるので3000円のも追加購入。
 今年はホントに雨が多く、雑草もすぐに伸びるので、これから出番が。