発表と懇親会

 土曜の午後は北大の院生の鈴木君の発表と、学会の懇親会、その後北海道支部の同窓会があります。
 会場の実践女子大は渋谷駅から20分程度。実は金曜は雨が降って寒かったですが、土曜は28時度くらい。
 知らない場所を歩くのには暑い。建物の1階ロビーに書籍展示があって、英宝社の社長と編集担当の人と挨拶と、教科書の売れ具合、次の本について立ち話。
 院生のS君の発表はオーディエンスもそこそこいてよかった。司会は前の日に一緒に飲んだNさん。
 終わって懇親会。この実践女子大下田歌子さん、向田邦子さんの母校です。
 その後、全国大会の時に道外の支部会員と会う同窓会を催しています。今回は16名も集まりました。ミステリー作家の平石貴樹先生も久しぶりに登場。偶然横に座ったので、2016年に4作目で終了した松谷警部シリーズについてお聞きする。実は原稿は5・6作目まであるけれど、出版社の事情でまだ出ないようです。
 奥様が僕のブログをみていて、本城さん退職したのと聞かれてびっくりしました。
 この日は2次会に行く人たちと別れて、ホテルに戻りました。いちおう翌日の準備もあるし。
 写真はホテルの下の階にある中華のお店で担々麺を。麺は中華料理店の細い麺で好みではありませんが、味は良かったです。