電動自転車と北海道神宮

 午後、北大そばの秀岳荘に行ったのですが月曜休みでした。
 次の目標はビックカメラの自転車売り場。YAMAHAのスポーツタイプの電動アシストのラインアップと他社との比較と、当該自転車の他の車種との比較についての情報でした。
 この売り場の主任がとても親切で、修理の資格やレースの経験があり、そして前日定山渓に行った話など盛り上がりました。
 このS君は定山渓に何10回も行っているが今回のような渋滞は初めてだと言っていました。災害による復興割引もあるのではと。とにかく1時間半ほどの定山渓〜札幌が5時間くらいかかったそうです。
 で自転車の方は、もう少しアシスト力があるのはバッテリーが大きくて、スポーツタイプの外観を損なう。街乗りが中心ならPYJ-Cを買おうかと。で今年買うか、買っても1カ月しか乗れないので、来年にするか迷います。お墓の新築についてもそうですが、来年になると消費税が上がるので、今年中に買うか、来年3月までに注文をしておく方がいい場合も。
 
 その後これも懸案のギター購入は後回しにして、円山でかみさんと待ち合わせをする事に。
 円山のジャズ喫茶で時間調整。ここのマスターは同い年で、中学の同級生のD君と一時期西友で同僚だった人です。後から来た常連さんが神社で買ってきたたこ焼きを1個頂く。
 集合場所も神社で、そこそこ七五三の人たちと、観光客が。北海道神宮は最近気に入ってきています。お寺よりも建物と緑と空間がシンプルでいい。パワースポットという言葉はあまり好きではないが、どこかそう言いたくなる雰囲気があります。写真に撮ってもその穏やかで厳かな気分は伝わらない。
 気持ちよく散策をして、久しぶりに「さくら庵」へ。ここは夜は土日月しか開いいていない。山の手の蕎麦屋さんと同じような値段で、1ランク上のそばとつまみが食べられます。鴨せいろが美味しかった。レアの鴨に温かい付け汁をかけるタイプです。