電動自転車@定山渓

紅葉が気に入ったかみさんに連れられて金曜日もう一度定山渓に。
 今度は札幌駅からかっぱライナーという定山渓のシンボルである(らしい)かっぱの名前を付けた快速バスで。
 実は月曜日も定山渓のホテルの支配人が言っていたように今週いっぱい紅葉を見る観光客が多くて、バスも満員でした。前の便も次の便も人が待っていました。
 11時半について観光案内所で今度は紅葉かっぱバスという紅葉周遊バス(1時間、500円)の予約をして前回ジェラートを食べた「雨ノ日と雪ノ日」でピザを食べました。美味しいピザでした。このお店は9月にオープンしたばかりでジェラートとピザとスープが売りのようですが。どれも美味しい。

その後1時間ほどバスで八剣山や小金湯をふくむ定山渓を観光。その後レンタル・バイクで、さっぽろ湖の展望台に向かう。初めての電動自転車が軽快でした。電気のかかりかたがスタンダードでちょうどよく、ハイにするとちょっとペダルをふんでギュッと進むのでこわいくらいでした。ただ展望台まで15分程度だと思っていたのが30分以上もかかりました。しかも歩道や自転車道もありますが、すぐ横を自動車が走るので、けっこう緊張して走りながら景色を楽しむことがしずらい。
 でも初めての電動自転車が気にいってこの車種なら買いたいと思いました。以前よりも機能と外観が改善されたようです。でもまだ高くかみさんが乗ったタイプが10〜15万、僕のスポーツ・タイプは19万もしそうです。ギターの予算に20万くらい考えているのですが、両方は無理か。
 帰りの5時過ぎのバスもけっこう混んでいました。札幌について大通りの牛タンのお店で夕食を食べて帰宅。
 市内観光のガイド(若い男性)の説明で、定山渓は地名のとおり山に囲まれ渓谷が多いので、紅葉と景色がきれいだと納得。いくつもある橋の上から見た渓谷の川と河畔の紅葉だけでなく、坂の途中で見る景色もとてもきれいでした。今度は冬か新緑の時に来ようかと。