忙しい?!

東京から戻って、シンポの後始末や授業の準備で忙しい(ような気がする)。
 普通の人にとっては忙しいとはとても言えないだろうが、この4月からの引退生活の中では忙しい方に入ります。
 シンポの報告の原稿(英文も含めて)が2本、シンポの発表原稿を支部機関誌に提出するのが1本。
 それと授業の準備にも当日の午前中までかかり、しかし動画が教室のスクリーンでは見れないという事態に。
 これはよくあるんですけれど、また。途中でノート・パソコンの画面を教室のスクリーンの画面に「複製」すればいいと思ったのですが、再起動して映らなければさらに打撃が大きいと考え、動画なしに80分間話し続けました。
 画像と音楽もあったので、少しはよかったですが、久しぶりにほぼ自分の講義だけで。
 でも優しい学生がいて「面白かった」というコメントもあり、「動画が見れるのを楽しみにしています」というコメントもあり、少しうるうると(ちょとオーバーかな)。
 けっこう汗をかいて授業を翌週出直してディスプレーの確認をするよりも、すぐに空いている教室で確認をした方がいいと思いやってみると、「複製」を選んで、教室のスクリーンに映りました。
 帰宅してのビールが美味しかった。
 画像は銅葉のまんさくだと思っていたのですが、たぶん「べにまんさく」と呼ばれる種類のようです。紅葉がとてもきれい。