雀の砂浴び

 金曜はまた「しま田」で、今度は高校2・3年の同級生と2年ぶりに会いました。
 建設会社の経理を月〜金まで働いていると言うから常勤と言うか正規雇用の様な。相変わらず人のいい笑顔で、今回は年金とか資産の運用について教えてくれましたが、僕は半分くらいしか分からない。
 この友達は子供が優秀で、息子さんが京大(学部)〜東大(修士)〜オックスフォード(博士)と学び、いま日本にいて博士課程または論文の審査を待っている状態の様です。
 お嬢さんは小樽商大を出て、JICA(だったと思います)でヨーロッパ〜アフリカに勤務し、アフリカ人の青年と結婚し、子供が生まれるそうです。
 本人は親の介護も一段落して、ギターの練習もしているとか。充実して羨ましい。
 
 昨日はうちの小さな菜園の土の上で6〜7羽の雀が転がっていました。初めて見る風景でかわいい。雀がとても小さいんです。
 で調べると羽についているダニや虫などを取るための必要な作業の様で、遊んでいる訳ではないらしい。そう言えば、豚や象も映像で水浴びや砂浴び(遊び)をしているのを見ましたが、同じ理由です。
 でも雀がかわいいので、砂遊びをしているのをもっと見てみたいと思い、窓を開けたら逃げて行ってかみさんに叱られました。