そばのウイスキー

 5月30日は大学の友達と。これで中学〜高校〜大学〜そして職場の同僚と2週間にわたって飲んできた事になります。あとは東京では学会仲間と。

 さて去年できた円山のお蕎麦屋さんに行ってきました。「十六夜」というお店です。
 ジャズ喫茶「グルービー」でコーヒーを飲んで、すくそばのお店に。 西19丁目のカジュアルな「心空」とは違い、お洒落な店です。その分、高い。でももちろん「心空」も良かったので、近代美術館帰りとか、お向かいの菊池コーヒーとセットで普段使いができるかなと。

 でビールと出しまき卵を注文。美味しい卵焼きでした。あとは酒盗とチーズが札幌駅北東の「はるのすけ」でも似たようなのがあった。
 で、ネットで予習をしていたそばのウイスキーを注文。ブルターニュ産のそばの実を使った「エデュ」。ちょっとアイリッシュに似た素朴なウイスキー。次は新橋のバーでも飲んだラフロイグハイボール。これはダブルで炭酸を少なめにとお願いしたら、酒好きとみられたのかウイスキーを少し多めに注いでくれました。
 締めは鴨せいろ。