またマナーが

 昨日は雨の中、夕方公園の入り口の四阿(あずまや)で若者4人くらいが焼き肉をしていた。
 初めて見る光景でした。たぶん仲間で河原で焼き肉をする計画をしていたのが、雨で場所を屋根のあるところにしたのでしょう。
 真っ暗になる9時くらいまでやっていました。それは、騒いでいる訳でもなく、いいのですが。
 今朝、いつも公園の掃除(というか、ゴミ拾い)に行くと、炭の残骸と、何と七輪が放置してありました。
 マナーの悪い若者たちだったのでした。七輪って今は高くておしゃれなのもありますが、千円前後の使い捨てのようなものなでしょう。
 値段よりも、家に持ち帰って処分するのではなく、棄てて行くという行為に少し(だいぶ)怒りを覚えながら、炭の残骸は自分のごみ袋に、七輪は公園の入り口の隅に置いておきました。これは市の公園管理の人か、委託された業者さんが定期的に持っていってくれます。
 今度件の若者を見かけたら、車の番号を記録した上で、注意をしようと。そんなでカラスの事は少し忘れました。
トマトの苗から初めて青い実が付きました。