ショック!

 去年から国民年金(老齢基礎年金)はもらっていたけれど、退職してはじめて4・5月分の厚生年金が明日出る。
 楽しみにしていたら、地方税の通知が来た。4期分で100万円近い。これは去年の所得に対してかかるので来年からはずっと減るだろうけれど、少しショックでした。取りあえず、最初の年金支給の喜びに水を差すのに十分なくらいがっかりしました。
 税金はオリンピックなんかより、お年寄りや子供が使う公共の交通機関、例えば地方の赤字の鉄道に使ってほしい。それができた上で、余裕があればオリンピックに使ってもいい。あとは勉強したい子供の奨学金とか。高額(でもないか)の税金を納めるからには、使い道にも意見を言いたい。
 それと日曜と先ほど、またカラスに襲われた。今日は少し血が出ました。ほんのかすり傷ですけれど。服装かふるまいに原因があるのだろうか。自転車で駆け抜ける人は襲われないだろう。僕は黒っぽいウインド・ブレーカーを着て、空や木々を見上げながら歩いています。この木を見上げるという行為が、木の上の巣に関心があるようにカラスには受け取られてしまうのだろうか。
 2つショックが続くと、お酒で気を紛らわす方向に向かのもコワい。