リベンジ

 木曜の朝に公園でカラスに襲われた後、公園を散歩・お掃除に行かないのは癪なので、おそるおそる行きました。ビクビクしていたので、これではリベンジにはならない。
 今朝、窓から公園の入り口を見ていたら、いつも見る黒ずくめの服装で、黒いサングラスをかけたおじいさんが、ぼっこを持って近くにいるカラスに振り回していました。明らかに威嚇してくるカラスに散歩を妨害されているのに怒ってのようでした。見た目は少し子供っぽい振る舞いですが、共感して眺めていました。間接的なリベンジになるか。ならないって。
 で昨日は、去年の1月から12月までの市民税・道民税をまとめてえいやっと納付してきました。同時に4月5月分の初めての厚生年金の入金を確認。最初は2か月分の生活費ならぬこづかい(ぜいたく)として考えいました。実際に使うのはなく、使ってもいいお金として持っているのは余裕かなと思っていたのですが、その2倍の税金を払ったので、次の6月7月分の年金も税金に当てたと考えて、8月・9月分から初めて使えるかなと。
 夕方、円山を散歩して、北1条西19丁目のそばのお店「心空」を再訪。福島の宮泉が美味しかった。それとイカの沖漬けのルイべ風。出しまき卵。天もり。かみさんの食べた豚蕎麦は、豚肉が脂身も含めてあまり。ぼくは肉の中で豚の脂身が好きなので少し残念でした。