すわ、一小事

 木曜日のお酒が少し残る状態で、金曜日の午後は研究室で4・5・7時間目の3年ゼミ・4年ゼミ・2部北米文化論に備えていた。7時間目とは2部(夜間)の2時間目で、1部の最後の5時間目に揃えていう時に時々使います。
 で、二日酔いのせいか、目がかゆいので手でこすっていたら、白目の部分がぶよぶよになって、焦りました。眼のふちが少し水っぽくなる事はたまにあるけれど、左目がゲル状に。あまり鏡で見たくないけれど、確認するとほっておけないような状態に。それでやむなく休講にして、タクシーで家の近所にある眼科医にかけつけました。するとあっさりと眼をこすりすぎると、アレルギーで水が溜まってこんな風になります。時間がたつと直ります。
 そう期待していたけれど、ほっとしました。大学から病院までのタクシーでは、ゼミ生の5通くらいのメールへの返信をしていました。けっこう丈夫なので、ちょっとした異常に弱い。病気慣れしていないのはいいのか悪いのか。一夜明けて、目の状態は良くなったけれど、今度は右下の奥歯の詰め物が取れてしまった。まぁ、年を取るとこんな事が続くんでしょうね。