休講

 今週はこの数年で初めて休講としました。
 入院中のお義母さんの容体が月曜日に急変して、そのまま夕方息を引き取りました。
 翌火曜日円山の自宅に戻り仮通夜。水曜日に西本願寺別院でお通夜を営みました。円山の自宅から歩いて5分で至便。ここでは500席ありましたが150くらい埋まるかなと思っていたら、椅子が足りなくて追加を用意し、それも足りなくて立っている方も。昨日告別式・繰り上げ法要も終わって円山で確認したら530人との事でした。
 ご主人(お義父さん)、娘たちの関係もあるかも知れませんが、本人が家裁の調停員、ガール・スカウトの役員などもしていた事と、人柄も大きいかなと思っています。実家で娘たち(家内もその一人)とのやりとりしか目にしていなかったので、外でのお義母さんの予想以上の活躍と人望が理解できました。そう言えば、調停員の仕事の関係で参列してくれた大学の同僚の奥様が前からお義母さんの事を尊敬している仰っていたのをお世辞も入っているのかなと勝手に思っていましたが、本当のようでした。
 3女のT子ちゃん(社長を引き継ぐ)が僕の夕ご飯(志んぼのうなぎ)を持って来てくれた時に、家にあるお義母さんの写真を見て「あっさり行っちゃったよね」と感慨深げに話していたのが印象に残っています。合掌。