介護とロジ担

 入院中のお義父さんの介護を4人の娘たちが交替でやっています。手の足りない時には、婿たちも手助けしますが、やはり双方に遠慮があって思うようにいきません。顔や頭をかいたり、スプーンでお茶を口に入れたりは何とかできますが、下の方はまだ。
 それで自分の役割をロジスティック担当と見極めてそこに徹すればいいのかなと。ロジスティックは前に触れましたけれど、後方支援。軍隊の前線で戦う兵隊たちのための兵站部。武器や物資の輸送。移動や宿泊の準備・設営・撤収など。企業でも後方支援の意味で使うようです。
 ただ僕は運転ができないので、物資や人の輸送も手伝えない。とすると介護担当者の一人であるかみさんのメンタルケア。メンタル・サポートをしようと思っています。姉妹たちはみんな懸命に介護に携わっていますが、考えの違いや疲れから軋轢もなくはない。そんな時にかみさんを精神的に支える。愚痴を快く(これが難しい)聞いてあげる。そんな事ができれば少しは大変な介護のお手伝いになるかなと。