遅刻?!

 月曜日の教務委員会に遅刻をしてしまった!昨年15回、今年10回の中で初めてです。いつも1時間近く前から研究室で待機していて、10分前に会議室で担当事務の人と軽い打ち合わせや雑談をしながら開始を待っているのですが・・・
 日曜日に義父の心臓停止の報を受けて、テニス(また?)を中断してタクシーで駆けつけました。幸い呼吸が戻り、まだ酸素吸入のマスクをしていましたが、落ち着いた状態になっていました。4人の娘(家内は4人姉妹の末です)が集まり、担当医から状況を説明を受けている間、僕は病室でお留守番をしていました。そこにも会議の資料と読みかけのミステリーを持ち込んでいました。
 朝は例によって6時には起きて、会議の資料を読んだりして、あまり早く行くのは神経質なようで避けて?あえてゆっくり行こうとしたのが間違いだったようで。どこかの時点で30分から1時間開始時間を勘違いし始めたようです。9時半過ぎのバスに乗って、9時45分頃琴似の地下鉄の駅で待っている時に、あれ10時開始だったよね?と気づき、事務長に電話。10分くらい遅れると連絡。こんな時には携帯は便利ですね。大通りで15分くらいの遅刻になると再度連絡。結局20分ほど遅刻としてしまいました。原因は年のせい、病人のいる状況のせい、などの複合的なものでしょうね。