31度!?

 今日は秋田の予定ですが、岳父(家内の父です)の病気のせいで取りやめました。しかしその病状が少し落ち着いたので一安心です。
 昨日はカナダからの先生が1学期に続いて来られない件に関して、代わりの先生を派遣してもらう、しかしその時期はなどの問題で、3回も?学長室に呼ばれました。来られない理由は家庭の事情と言う公式には言うけれど、明らかに原発への不安でしょう。この問題に関する日本人の意識は僕も含めて鈍感すぎると思いますが、彼の地の人たちは反対に過敏なのか、正当な反応なのか。
 しかも代わりの人は日本人教員(名誉教授らしい)で、実は20年前に僕が交換教授でカナダのその大学に行った時にお会いした事のある人でした。そのお宅にもお邪魔した事も。
 もう一つ。時間割に載っていて、履修登録もすんだ科目ですが、このような事情の時は理由を説明して閉講にしてもいいと僕は思います。
 その他にも教務的な問題は夏休みという事と関係なく発生して、テニスの練習中?にも携帯の音がなり続けます。
 写真はたぶんブライダル・ベリーと言う花です。葉の形と色、そして小さな白い花が素敵です。今日は31度になると言う予報なので少し日陰に移動させました。