白鯨と捨て子

 9月10日研究会があり、大阪から橋本さんがいらして発表してくれました。しばらく前から北海道支部会員になっていましたが、発表されるのは初めてです。メルヴィル研究がご専門ですが、今回の発表には適当な司会がいなくて、事務局の僕がやる事に。
 でもきちんと事前に発表原稿を送ってくれたので、それを読んで準備が出来ました。内容はイシュメールとエイハブ船長の捨て子意識に関するもので、陸と海の対比、イシュメールとクイークエグの同性愛的感情などとても興味深いものでした。
 前の研究会と2週間しか間隔が空いていなかった事、2学期開始直前だったこともあって、参加者は多くなかったのですが、充実した会でした。2次会ではグランドホテルのバーで、竹鶴の21年物も楽しみました。