忙しい土曜日

 暖かかった前日までとはうって変わって肌寒い土曜日。また冬に逆戻りしたようで。
 午前中は新学期の授業用プリントを印刷とコピーで準備。
 お昼はファクトリーのレンガ館にある「ブリック」でランチ。北海学園大学で37年間も英語の非常勤講師を務めて下さったN先生へのお礼の気持ちをこめての昼食会でした。実は英語でも長年お願いしていた非常勤講師の方が辞める時には何らかの形で感謝の気持ちを表したいと考えていましたが。今回はたまたまN先生と親しいOさんが設定してくれて、それに参加したものでした。
 3時前に藤女子大について、編集委員会を終えた人たちと話。役員会。いつもの年次報告とに次いで、役員改選。支部長を2期務めた伊藤さんから僕にバトン・タッチという事になる。
 続けて伊藤さんが韓国系アメリカン人作家のチャンネ・リーの『ネイティヴ・スピーカー』について発表。『空高く』がすでに翻訳されているリーのこの作品は英語の習得とアメリカへの同化の問題、多文化主義が浸透しても流暢に英語を話せなければアメリカン人とみなされない。また話せてもヨーロッパ系でなければ社会的に低く見られるなど、言語と社会のテーマについて話される。
 その後総会で、役員会の原案が認められる。懇親会はいつも「ビンリンフォア」。少しメニューが変わった。ここは美味しいものが多い。北大のそばでもあるので外国人留学生も交えた宴会もある。また子連れの夕食会も二組くらいいたが、うるさくなくてほっとする。
 2次会もいつもの「塩野谷」。海鞘の塩辛、カキフライ、しめさばなどと日本酒で11時くらいまで。けっこう忙しい土曜日でした。