ウインナー・シュニッツェルを食べてみる

 昨晩は、チーズ・フォンデュのお店に何年かぶりに入りました。料理もサービスもいまいちだったのですが、ウインナー・シュニッツェルだけがまぁ食べれました。
 ドイツ語Vienna schnitzelが英語表記でWiener schnitzelに。「ウィーン風カツレツ」です。それも仔牛のカツレツなので、ビーフ・カツを食べたい僕にとっては願ってもないメニューでした。
 料理は薄切りの仔牛に細かいパン粉をつけて揚げたもの。それもカツや天婦羅のようにdeep fryではなく、フライパンでもできるような料理です。下味にアンチョビを付けた味もさっぱりしてビールに合います。