50年ぶり?!

 昨日は午前中にチェックアウトして浜離宮に。
 午後2時羽田発。4時の快速エアポートに乗って5時の集まりに間に合うはずが、新札幌の手前で事故があり30分遅れる。
 50年ぶりと言うのは、高校卒業以来で48年ぶり、途中で東京に転校した同級生とは本当に50年ぶりに再会しました。
 日曜日新橋に異動した時に、月曜日に西高の仲間が5名ほど集まると言う。ちょうど札幌に戻るけど4日間の出張で少し疲れているので不参加と返事をしました。
 その後、中学の同級生がまたいつ会えるか分からないから、会える時に会っておこうとという言葉を思い出して、参加に変更。
 遅れましたが、参加して良かった。45年前と同じ顔をしているのもいれば、少し太ったけれど元の顔が分かる同級生も。2年の時に修学旅行が合って、その時の同級生が3名出席。
 名前しか知らない同期生も、共通の仲間がいたりして、すぐに話ができるのも同期のせいか、年を取っていろんな人とお互いに話ができるようになったせいか。