真面目に

昨日の銀座竹葉亭はまぁまぁでした。
 今朝は7時過ぎから20分以上歩いて浜離宮恩賜公園に行きましたが、9時開園との事。がっかりしてホテルに帰る道に迷ってしまった。でも1時間近く散歩したと思えば。
汐留の竹林が素敵でした。

 思い直して昨日のシンポについて覚書を。
・ディランの「語るように歌う」点について、シンポを聞きながら質問しようと考えていました。
・でも堀内さんの行末をメロディに乗せないように歌う事で、個としての歌を表現しているとの指摘に納得。
・詩人・小説家の小池さんが最初はだみ声が嫌いだったという感想への他の講師のレスポンスが興味深かった。
・それは「きれいに歌わない」、「一緒に歌えない」ようにするための意図的な戦略でもあったのでは。
・飯野さんの詩としての形を整えたうえで自由に歌うという指摘。ジャズのアドリブを連想させる。