老齢とリセット

来月65才になるので、年金の連絡がありました。もう1年働くので共済年金は来年からですが、老齢基礎年金(国民年金)というものをもらえます。年間50万円くらい。年金についてあまりよく知らないので、共済事業団(ここから支給されるらしい)に電話をして教えてもらいました。大体わかりました。来年からもらうつもりの分も少しは出るかも知れません。
 それと無収入のかみさんにも加給年金というのがあって、申請すれば基礎年金程度は出るかも知れない。その添付資料のために、大通りの証明書発行センター(ここは便利です)に行って、戸籍謄本と住民票をもらおうとしたら、65才のなる前日以降の日付でないと言われてすごすごと引き上げてきました。
 大学で庶務課に非課税証明書について聞くと、これは市役所か各区役所でもらうそうです。僕は日付については、65才になる時点には必要書類は届けておくと勘違いしまいたが、「事由発生月日」というのは誕生日の前日からのようで、相変わらず世間知らずの老人です。