人文学の挑戦

3月末の学部のイベントの宣伝です。12回目に当たる「人文学の挑戦」を担当します。学部で単著を出した人が順番で話す事になっています。法学部では前から「法学部カフェ」を大学そばの喫茶店でやっています。北大は「人文学カフェ」を駅前の紀伊國屋のインナー・ガーデンでやっているようです。
 このように大学の研究成果を社会に貢献する形で聞いてもらう活動は一般的になっていますが、僕にもちょっと遅めに出番が。3月25日(土)午後2時から3時半まで紀伊國屋のインナー・ガーデンでやりますので、関心のある方はどうぞ。少し寒いかも知れませんので、暖かくして来た方がいいと思います。こちらでホッカイロを用意しようかなとも。内容は1年近く前に出した『Crossing Borders――ジャズ/ノワールアメリカ文化』をアレンジして『Crossing Borders――音楽/映画/アメリカ文化』と題して、映画〜音楽〜文学を文化的に横断する例を3つばかり話して見ようと思っています。で、その準備にこのブログも活用しています。