2008-12-13から1日間の記事一覧

郊外を描く映画

アメリカの郊外を描く映画はいくつもあるが、『エデンよりも彼方に』(2003年、トッド・ヘインズ監督)もその一つだ。トッド・ヘインズと聞いて『ベルベット・ゴールドマイン』を思い出すのはかなりの映画好きか音楽好きだろう。 しかしこの新作は1950年代の…

Wild is the Windを聴く

『ベルベット・ゴールドマイン』からの連想かデヴィッド・ボウイの話です。特にボウイが好きという訳ではないが、1976年のSation to Stationは買って聞いていた。クールでソウルフルというか。特にWild is the Windがいい。 この曲は1957年の『野生の息吹き…

リー・オスカーもね

黒人のファンク・バンドWarの唯一の白人ミュージシャンのリー・オスカーのハモニカ(=ブルース・ハープ)が好きだった。70年代は彼のソロ・アルバムPromised Landからの曲が資生堂のCMに使われていた。最近実家を喫茶店に改装した中学時代からの友人とこの…

レポートは難しい?!

2学期の金曜日2部2時間目は今年で2年目の「北米文化論」。昨年作ったパワーポイントを適宜アレンジしながら準備して臨んでいる。 で昨夜講義後学生4,5人がレポートのテーマについて質問してきた。与えたのは「アメリカの都市と郊外」という枠の中で、自分で…