見つかった?!

10日に一度くらいの頻度で行く札幌駅のステラ・プレースの中華料理屋さんは、11時の開店直後に行くと、すいています。奥のカウンターで駅前を眼下に見ながらビール(+紹興酒のグラス)に一口まん丸餃子を食べて、次に四川風の冷やし麻辣麵を食べるのが習慣になっています。その冷たい麺は上に少しだけコリアンダーが乗っていていいアクセントになっています。コリアンダーは香菜(シャンツァイ)ともパクチータイ語)とも呼ばれる、カレーにも使われる薬草ですが、独特の香りがあります。好き嫌いが分かれますが、僕は少量ならいい薬味(その通り薬味ですが)として面白いと思って食べています。
 で3年ほど通っているその店で、昨日若いウェーターがHGの先生ではないですかと言うので、話を聞くと彼は法学部ですが、同僚のウェートレスが人文学部らしいのです。その女子学生が勤務の時に僕を見て、どうも自分の学部の先生らしいと噂をしてたようです。僕は昼前に行って、ビール1杯と紹興酒をグラスで1杯だけ飲む事にしていますが、いつも昼から飲んでいる教師と思われなければいいけれど。午後に授業や会議がある時は飲まないようにしています。ある時紹興酒をグラスで頼んだのが、間違ってデカンタで持ってきて午後は使い物になりませんでした。デカンタは1合くらいなのですが、それでも昼酒は効きます。さて昨日の感じのいいウェーターは、ビールと紹興酒はサービスにしてくれたのでうれしいけれど、行きづらくなったようにも。で、午後はちゃんと研究室で仕事をしました。