ゼミの交流と指導

 4年ゼミの今年最初のコンパが昨日ありました。2月にやったのが前年度でしたので、正確に言うのなら、今年度初の、そして全員が揃ったのも初めて。今は学生がバイトや部活で忙しいんですね。
 飲み放題2千円という場所を幹事が見つけてきて、6時45分から2時間勝負。食べ物もたくさん出てきました。少し若い集団の客も多くて静かではありませんが、楽しくのみかつ語りました。ほぼ9名全員と話しができてよかった。
 就職の話、恋愛の話、そしてちゃんと卒業研究の指導もさりげなくしたりして、とても楽しい時間でした。店の外で一本締めをして、名残惜しそうにたむろしているみんなを背に、今日の出張があるので10時に帰宅。
 週1回とゼミでしか会えず、かつ長期の夏季・春季休業があるので、コンパ以外に交流ができればと思っています。1学期なら3・4年ゼミの終わる金曜の夕方、都合のつく人のみで、月1回くらい懇親会を開けばよかった。でも2学期は金曜夜に2部の授業があるのでだめ。では土曜はどうかというとみんな結構バイトがあるようです。
 それでこの2学期は第1回に11月1日(木)に設定しようとともっています。それも3・4年別々に開くのは大変なのとの異なる学年間の交流もしたいので、本城ゼミ合同交流会のような感じです。でも誰も来なかったりして。と言うのは出席を取らない事にしようかと。でも少しでも早めに予定を知らせて、日程の調整ができるように。後は12月半ばの月曜か火曜、そして1月と2月が新年会と早めの送別会という風に飲み会のアイデアはたくさん出てくるのですが、ゼミ指導の事になるととたんに頭が停滞して・・・