学生とカラオケ

 昨日は3年ゼミ7名(2名欠席)と初コンパ。場所は西高の一期先輩たちのお店Woodstock-West。今期のゼミ生はのりがいい。2次会に行くというので時々行くスナックへ連れて行きました。カウンターだけのそのお店には常連が一人いて、ほぼ貸切状態でカラオケ・モードに。学生は新しい?歌、僕はいつもの陽水、タイガースの懐メロでした。学生の2次会にはほとんど付き合わないのですが、今回は何となく行ってしまいました。スナックのママも歓迎してくれてよかったです。
 ゼミ・キャンというのですか、他学部で実施しているゼミの合宿もやりましょうと言われて少し、その気になります。でも法学部なら刑法や民法、経済学部なら経済学史や経済学原論など、1泊しながら集中的に読み進んでいくべき必読の書物があるのでしょうが、人文系にはそれは難しい。英米文化学科のアメリカ文化を中心としている本城ゼミでは、たとえばクレヴクールの『アメリカ農夫の手紙』などアメリカ(人)論としていいかなとも思いますが。
 ただ場所と、宿泊先、午後の課外活動、移動方法など考えるべき点を数多くありますが、検討しようかなと。また他のゼミとの合同授業なども話題に。これは以前、日文のT先生と飲んだ時の話題にもなりました。今回は英米のS先生との合同が俎上に。
 今日はけっこう二日酔いで、大学創立記念日でお休みでもあり、雨なので在宅となりました。