美味しそうですが・・・

 ネットで札幌のビフカツを検索して見つけたお店に行ってきました。M町の○○というお店。応対も感じよく、出てきたビフカツも写真の通り美味しそうなのですが、焼きすぎで牛肉の味もあまりしませんでした。残念。札幌にビフカツ文化が根付くのはまだ先の様で、自分で作ってみようかなとも思います。ネットで探してたけれど札幌にないのは「チリコンカルネ」。テックス・メックス(テキサス州のメキシコ料理)のようですが、実はロンドンのフラット(アパート)の近くのパブで食べました。美味しかったです。チリはチリ・ソースのチリ、コンカルネは"with meat"の意味のスペイン語。でも豆と野菜と肉の煮込み料理、少しスパイシーといったところです。東京では何軒もヒットしました。まさに東京は世界中の食が集まる、稀有な街ですね。
 で、もう一つ食べてみたいのがエッグ・ベネディクト。マフィンの上にポーチド・エッグやハムを乗せた朝食向けの料理でアメリカのホテルやレストランで食べました。フィラデルフィアの美術館のレストランで、コルトレーンフィラデルフィア出身)の肖像画を背にして食べた記憶があります。で、これは円山のジェット・セットというお店にある様で、近々行ってみようと思っています。