(元)アル中探偵

 しなければならない仕事や、読まなければいけない本をほっぽり出して、ローレンス・ブロックの「マット・スカダー」シリーズを読んでいます。
 酒好きの刑事が、間違って子供を射殺してしまった事がきっかけで、警察をやめ私立探偵になる。最初は普通の酒飲み、そしてついには朝から晩まで飲みっぱなしのアル中に、そして元アル中に。
 アルコールはハードボイルドに欠かせないので、酒をやめてAA協会に通う探偵なんてと思っているとこれが面白いんですね。AAとはAlcoholics Anonymous(匿名のアルコール依存症患者)の頭文字で、酒を断とうとしている人たちの自由な団体で、日本にも支部があるらしい。
 このマット(マシュー)・スカダーは、酒のもたらす害毒とその意味について、AAの仲間や、妻や酒を飲む連中と繰り返し語っている。この哲学的な趣もある酒談議が僕にとってもとてもためになる?シリーズで、単行本・文庫本を含めて10数冊を再読しています。