シェフの失敗?

 今日はかみさんが園芸学校の実習に出かけたので、お昼はパスタにした。家ではトマト味を食べる事が多いので、カルボナーラジェノベーゼの2種類の味に挑戦してみる。Delverde の1.9mmのスパゲッティ(デュラム小麦セモリナ)を80〜100g(この辺は適当)を使用。卵とベーコンはまほろばで買ったもの。バジル・ソースはSol Leone。
 でも慣れないのに一度に2種類の味に挑戦するのは無謀だった。特にカルボナーラの卵に火が入り過ぎる事がよくあるのだが、僕の場合はパスタを入れただけでその余熱でいいと思っていたので、卵はゆるゆる。後で作り方をよく読んでみると、パスタを卵に入れた後に少し火にかけるのだった。イタリアン・レストランで食べるまあまあ美味しいのが80点、かみさんが作るのが60点だとすると、僕のは40点でした。
 ジェノべーゼはまあまあ。でもパスタをゆでる大きい鍋がなく、小さい鍋でゆでたのでパスタの切れが悪い。本当に食べるのは簡単だが、作るのは難しいです。でもまた試してみたい。
今日は日中は暖房を消してもいいような陽気だった。外でテニスができる時期が到来するって事は、同時に新学期が始まるって事でもあるんだよね。
 カナダのブブロック大学滞在中、アイス・クリーム屋さんで。