明けの明星

 23時間前くらいに日が昇る(明ける?)頃に窓の外を眺めると月の下に大きな星が見えました。
 宇宙や天体や星座については小学生程度の知識がないのではっきり言えませんが、月のそばに裸眼でこんなに大きく星が見えるのはあまりないような気がします。
 でもとてもきれいなのでしばらく眺めていました。
 後で調べると下のような写真がネットに載っていました。金星は地球から見えて、太陽・月に次ぐ大きさという事です。「明けの明星」は英語ではmorning starとだけ出ていて、金星にはふれていません。
 画像では月の明るい三日月の部分と影になっている他の部分が見えて、月も丸い星なんだと言って笑われました。いまだに太陽は東から昇るというのが分からなくて、これも笑われ続けている天体?科学音痴です。